人生のページに行く
  アルバイトのページに行く


小学校の行事の思い出

 小学校は、学年で一クラスしかありませんでした

他所の学年は、20名以上はいたのだが、我が学年は13名程でした。
5年の時、6年の時も数名転校せいが入て来たが多くても二人ぐらいでした。
高学年なると、週番の当番、給食の世話で1年生のクラスに行ったりしていた。
給食当番の時俺と同じ名字の子と少し親しくしていたのでその子だけ多めに入れると批判が出た事もあった。でも、直解決をしましたよ。
週番の担当では、少し早めに家を出てクラスの窓や等開けたり、他色んな事をしていた。
また、朝礼の時は一ヶ月の風紀の目標を前で発表をしていた。
発表は、俺がした覚えないです。たぶん他の方がしていたと思う。
4名ぐらいでグループ組んでしたいたかな?

運動会もあったが詳しく覚えていないので省きます。3学期には学芸会もありました。

4年生の3学期だったかな。
竹原で初めて、信号がついたのでその時信号機の説明を発表したような気がする。
俺の役目は、標識の説明だったような気がする。

5年6年もありましたが忘れたかも。

遠足もありました。

覚えているのが、竹原市忠海に大砲公園に行った事です。
戦時中、大砲を使用していたままも模型かな?
それを、歩いて見に行った事です。今も、その大砲あると思います。

社会見学で、広島にバスで行った事。
広島の、NHK,今は壊されたが市民休場、マツダ工場に行き自動車を作っている様子をみる。今でも作っている様子覚えていますよ。
ベルト、コンベアの上に乗せられて作業が終わると次期工程に進んでいた。凄いなと思った。
現在は広島飛行場は、東広島にあるがその時は広島市内にありました。
初めて、見る飛行機感動しましたよ。操縦席も少しの拝見。
ヤクルト工場も行ったかも。沢山のヤクルトが回りながら瓶に詰めていた。今は、プラチック入りだが昔はガラス瓶にヤクルトを入れていましたよ。
平和公園も行ったと思う。俺その後ここには、何度も行きましたよ。
NHKで見たのか、中国電気で見たのか覚えていないが、普通絵の具で色を混ぜるとそれなりの色になるのだが、赤、黄色、青の光を合成すると絵の具より変わった色に変化していた。
これも、凄いなと思った。
何故か、一日見学しただけなのによく覚えています。自分なりに関心しますよ。


竹原市忠海にある大久の島に5年生の夏に一泊で行く。

此処には、戦時中毒ガスを製造していた。今もその事を残していると思う。
夜は、肝試しがありましたよ。暗い中、一人で石の下にな何置いてある物を取りに行くゲームだったったかな?
怖くも、感じたが取りに行ったような気がする。
他、昼間に色んな事した思うがわすれましたよ。


6年の秋だったかな。
修学旅行ですよ。 修学旅行は、竹原市の6年全部での行事でした。    なので、大勢いましたよ。
でも、人数として我々の学校人数が一番少なかったかも。
行き先は、山口県でした。
、秋吉台、で秋芳洞、入ると凄い奥が長い洞窟、涼しくて、色んな鍾乳洞があり大変の感激をしましたよ。今でも、様子が浮かびます。
下関の水族館。此処では大きな海亀が感動しました。あの大きさだと浦島太郎も乗れるだろうと思いましたよ。
旅館は、湯田温泉だったと思う。

小学生の思い出こんなかなぐらいかな?
浮かべば、また載せたいと思います。

懐かしい思い出です。

inserted by FC2 system