☆ ☆ ボール

甲子園

今日、仕事から帰り車のラジオから、福山地方に大雨洪水雷警報です。18時過ぎに流れていました。
俺、家に帰り庭の花、木等に水を蒔こうと思っていたのだが雨が降るからやめました。
雨が降って来るの待っても少しも降らないです。
天気予報は、もっと確実に知らせてもらいたいです。
雨が降る予報外れて蝉の声

今頃は、夏の高校野球地方大会が行われています。
俺の住んでいる直ぐ近くの沼南高校があります。
広島県では、あまり知られていない高校です。
3時間15分の長丁場。
12回にスクイズ失敗で好機を生かせなかった。
そして、14回で力尽くのです。
延長で涙を流す白い球

今日は、岡山県笠岡の干拓に有る太陽の丘公園に行く。
公園に色んな花が咲いていました。ある所では、手入れがされて無く草が沢山生えている所もありました。
3箇所程噴水が水しぶきを出していましたよ。
見ていると何故か涼しくも感じました。
噴水が暑さ無くする夏の日々

蓮の華暑さ忘れてピンク色

地平線カモメが遊ぶ雲の上

今日は、通夜に行く。(7月19日)
会社の方で43才、子宮癌で亡くなる。
まだ、若いのに大変悲しいです。俺、会社で良く話をしていましたよ。
今日、西の空を見ると夕焼けが綺麗でした。それが、池に写り夕焼けがお悔やみを述べているようでありました。
そして、今日の事忘れるような素晴らしい夕焼けでした。
 明日晴れる夕焼け写す池の中

踊りあり花火も上がる夏祭り

今日小さな光さんが、俺のHPの画像を載せる所に早稲の稲穂を載せてもらいました。まだ、7月なのに早く稲穂が出来るので感心しました。
稲穂今頃見るのは、珍しいですね。載せて貰い有り難う。
 
 稲の穂が蝉時雨聞き花咲かす

彼方まで砂浜続き波の音  2004/08/02(Mon) 21:39

昨日、車で海辺の近くを走っていました。広い砂浜もありました。
でも、台風の後なので誰も泳いで無かったです。
ただ聞こえるのは、波の音だけです。

雨が降り風が吹いて暑い夏が過ぎ去り少し涼しくなりました。
でも、2日後からまた暑くなるそうです。
台風が来て暑い夏持ち帰る

原爆で焼き焦げた布黒い雨
8月6日は、広島に原爆が落とされた日です。もう59年が来ます。
新聞に遺族が語る記事が出ていました。
午後になると、空から焼き焦げて布が降って来た。広島に原爆が落とされてと聞き、兄と夜通うし歩いた。
父は、全身火傷で身体からウジがわいていた。
と話されていました。
原爆を体験された方は、生々しいですね。

原爆の放射線を浴びながら、今も現役で広島市内を走る路面電車に乗り被爆者から体験を聞く会があり親子ずれ約80人が、車窓から見える被爆建物の説明を聞いたそうです。
こんな記事が新聞に出ていました。
59年の年月が過ぎますが被爆電車も末永く走って欲しいですね。そして、原爆を語る方が老いていくのが寂しいですね。
語り継ぐ被爆電車がドーム前

無事だったベッドの下できのこ雲
今日も、新聞に原爆の遺族の体験の記事が出ていたので載せます。
窓の外が強く光りベッド下に潜り無事だったが、窓際の人は即死したと言う。
このように述べられていました。
窓際にいなくてこの方は、良かったですね。でも、悲しかったでしょうね。

会社から帰っている頃車に乗って走っていると凄い雨が降り出しました。
なんと、気持ちの良い雨だろうと俺なり喜んだ。
以前ラジオが福山地方大雨洪水注意報が流される。でも一滴も降らなかった。
今日は、そんな予報が出無かったです。
毎日仕事から帰り庭の花に水を蒔いていたが今日は、蒔かなくて良かったです。
水蒔きが雨のお陰で楽になる

ただ一つ好球泌打甲子園
夏の全国の高校野球大会16年ぶり22回目の出場を果たした広島商。
大会初日に1対3で敗れた。
「好球泌打」甲子園での試合前、迫田監督の指示指示はただ一つだったそうです。
しかし、広島大会の強力打線は、影をひそめた。
迫田監督は、「甲子園の手ごわさを肌で感じた。それに負けないチームを作りたい」と話されたそうです。
8日は、3年性を送りだす会が開かれ新チームが発足されたそうです。
再び全国とどろかせる事を確信したいです。

川柳目次

2004年6月

愛犬が亡くなるに行く

inserted by FC2 system