☆

梅干し

  

島並みを画伯が描く瀬戸の橋

 瀬戸島並み海道の開通5周年を記念した特別展「橋、船、駱駝(らくだ)平山郁夫 展」が瀬戸田の平山郁夫美術かんで開かれているそうです。
 平山画伯が、多々羅大橋と一帯の夜景や夕日に映える因島大橋など海道の7橋を描 いた作品を展示しているそうです。
 私も、此処の美術館に行きましたよ。沢山の絵が展示して有りましたよ。
 夕日の橋の絵を見に行きたいですね。

寝転んで見たいツツジの花の上

母の日にカーネーションが床の上

 今日は、9日は母の日です。私が飾ったわけでは、無いが妻購入して帰り
 花瓶に飾りましとよ。
 100円で花が3個咲いていました。
 俺プレゼントしていないが妻には、いつも感謝をしていますよ。

 バナ−貼り ホームページの顔見える

こんな川柳を作句しましたよ

 でも顔が隠れていますよ。

     ネーブルです

大木が屋根に直撃地震なみ

10日午前9時50分頃三原市山林斜面のイチョウ(高さ15メートル直径80センチ)突然根元から倒れ約7メートル下の民家に直撃。
木造2階建て住宅の一部や軒の一部を壊したそうです。
イチョウの根が弱っていた為、大木を支えきれなくなり倒れたそうです。
家族4人は、怪我がなかったそうです。
「部屋にいて地震のような揺れがあって怖かった。」
と話されていました。
我が家は、こんな大きな大木が無いから大丈夫かも?

遠くいる息子の声が晴れ模様
今年の1月に埼玉に行った息子から電話が有り、「俺のHPのバナ−の貼付けを教えてやると。」言われました。無知な俺に電話で話しながら行い要約バナ−の貼付けが出来ました。
息子が、俺のパソコンの画面を見ているように教えてくれて楽でしたよ。
ですから今は、俺のHPにバナ−の顔が見えますよ。
優秀な息子を持って自己満足しています。

 実が稔りキュウリの先に花が咲く

庭の畑に植えたキュウリの花が咲き始めました。
キュウリの実はまだまだ小さいがもう少しすれば我が家のキュウリが食べられます。
自分でで作って食べる野菜は、何でも美味しく感じます。
昨晩は、畑で出来たエンドウ豆を夕食て食べましたよ。

成人の子供と遊ぶ参観日
参観日後ろ眺めば父母いない
メダカにも参観日ある川の中
夕食に子の顔見れる参観日

1組みのカップルが薔薇の甘い香りに包まれて結婚式を上げます。
これからの2人の人生がバラいろにそまると思います。
俺昨年は、結婚式を出席しました。でも昨日は、仕事だったので出席出来なかった。

16日も色んな行事が予定されています。
2ぶんの1成人式があるそうですよ。
春のバラコンテスト、フラワーデザイン、皆で創ろう折りばらアート、福山大道芸、他沢山行われます。
13時30分〜16時00にパレードが有ります。

日曜日は、雨が降っても行事を進めて行くのかな?

バラの花結婚式で赤くなる

ドレス着て門出を祝うバラの花

土曜日の結婚式の様子が、新聞に出ていましたよ。
新婦は、25才新郎30才でした。
純白のドレスとタキシードに身を包んだ2人は、バラが咲き誇る花壇に設けられた祭壇で指輪の交換されたそうです。
新郎は「沢山の人達に祝福され、幸せです。」
新婦は「緊張したけれど、夢が叶って嬉しい。一生の思いでになります。」
と話されておられました。
このような結婚式羨ましいですね。
俺は、もう出来ないが。

 梅雨で無く床下浸かる凄い雨

日曜日のの夕方から梅雨を思わせる雨が福山地方に降っていました。
話しによると、会社の方で床下浸水したから休まれていました。
我が家は、水はけが良いからそのようにならないと思います。
雨が沢山降っていたのでキュウリ、トマト等が好く育っていましたよ。

雨上がり青い空見て花が咲く

最近雨が降り続いてようやく今日はすっきりした好い天気でした。
雨でアマリリスの花がしおれていたが次のアマリリスが咲き始めました。
太陽の日ざしも顔見せていましたよ。
でも、明日からまた悪くなるらしいですね。
一つ喜びのは、キュウリ、トマト等水をやらず大きく育つので楽しみな所もあります。

見えないが総理が行けば見えて来る 2004/05/19(Wed) 22:17

俺、HPにレンタルですが画像付き掲示板を付けました。
すると、色んな方が来て写真を載せてくれています。
嬉しくなります。
他所の方のHPですが今頃北海道の端方が桜満開の話題をしていました。
福山の方は、葉っぱが緑に茂っているのに。
日本列島細長いから色んな事が見られますね。

満開の桜見られる北の端

リンゴの実5月半ばに紅を塗る小さなリンゴを眺めているとこんなのが出来ました。

 福山では、頭に何かあれば直ぐ「脳神経センター太田記念病院」に行きます。救急車は、毎日のように来ています。太田さんは、1977年に夫婦共に開設されたそうです。
俺、毎日その病院の側を通って会社に行っています。
その、太田祥子さんが、世界最高峰のチョモランマに登頂後に意識を失われたそうです。あまりにも残念ですね。
私も弔慰を申し上げたいです。

医師奪い雲に隠れるチョモランマ

一つから沢山登りこの世去る

ピンク色5月の桜見られない
色気無い家の娘猫かぶる

小さいがブドウのつぶの房作り

昨日は、ブドウ畑に行き鳥が飛んで来るので全体に編みを張りました。
その、後にブドウの房を一つ一つ房を作って行きました。
ブドウの粒っは、まだまだ小さいです。
今頃ブドウの良い房になるように形を良く作るのです。
そうすると、盆過ぎて立派な形をしたブドウが出来ます。

二次回で上司誉めて握手する 2004/05/23(Sun) 22:29

 顔だけを袋から見るカンガルー

福山市立動物園で有り袋類の「パルマヤブワラビー」に赤ちゃんが生まれ、母親の腹の袋から愛らしい顔を覗かせているそうです。
同園のワラビーは、始めての2世誕生だそうです。
カンガル科のワラビーは、オーストラリアの高温多湿地帯に生息しているそうです。
新聞の写真を見ていると、とても可愛いく見えます。

無事帰りテーブル囲む親の側

日本と北朝鮮で離れて暮らしていいた地村さんと蓮池さんの子供達要約日本に帰れて
親の元で色んな話が出来て良かったですね。
地村さんの家族では、親せき約20人が大きなテーブルに囲んで親類の方釣って来た尾頭つきの鯛やイワシのフライ等の海の幸が並んだそうです。
まだ、残されている友も早くこのような様子で解決して欲しいですね。

 誘われて 飲み仲間なる 知らぬ人

 生け花をホームで行う子供達

  新聞に尾道高校生が老人ホームで生け花をしている様子が載っていたのでこんな  句を作りました。
 バラやカーネション等の花を切ってあげたり入所者らと一緒に生けられたそうです。
 「優しく手伝ってもらって嬉しかった」と入所されたお年寄りが話されておられま した。
 俺の母親もホームに入所していますがこのような事をしているのだろうと
 想像します

昨晩は、会社の設立100周年の式典が30日大阪で行われるのでその準備をしていました。着る服どれを着れば好いか妻君と相談しながら選ぶ。
実は、妻君も同じ会社に努めているので2人揃って行きます。

 我が会社百周年の幸な日々

明日は10時05分の新幹線で大阪行きです。
新大坂より梅田の駅に行きそこからユニバーサルスタジオジャパンに行きます。
他のメンバーは、宝塚、花月、他色々コースが有ります。
でも、雨もようの天気なので俺が行く時だけでも晴れてくれば好いにと思っています。

予報では雨の天気旅に出る

釣り銭に可愛い手を出すレジの方

今日、買いものをしてお金を払っているとこんな事が有りました。

早起きを妻の協力眼が覚める

家族いて協力をする部屋掃除

光る星川の近くで飛び動く 2004/05/29(Sat) 08:40
もう少しすれば家に近くの川で蛍が出てきます。
見ているといつまでも其処にいたいようです。
草に止まって光りを出しているのは、直ぐ手で取れますよ。

どこいるの妻の携帯呼んでいる

携帯のやりとりは、殆ど妻だけです。
まだ、持って半年もならないです。
俺が携帯をの電源を切っていると携帯持っている意味無いですかと良く怒られます。

今日、畑に出て見ると草が沢山生えていました。キュウリは食べるほど大きく成って無い。
ナスは食べられるかな。
トマトは、緑色だが大きく成っていましたよ。
玉葱、店に売っているように大きくは無いが食べれそうです。

夏野菜家の畑で実を作る

きょうは、福山の春日池に菖蒲を見に行きました。
普通の日であっても沢山の人が来ていました。
俺、昨年も此処に来ました。
其の様子をHPに載せています。

憩いの場菖蒲眺めて梅雨休み

昨年は、梅酒をしたような気がします。今年は、おばーさんが「梅干しを作ってやるから早く持って来い。」と言われたので持って行くと決め今日収穫したのです。
沢山は、無いが我が家の梅干しが食べられるので楽しみですよ。

ばあさんの梅干し作り慣れている

2004年6月6日

川柳目次に行く

初夏に行く

2004年6月に行く

inserted by FC2 system