初夏

血圧が異常が無くてお酒飲む
友が言う胆石溜まる腹の中
少しだけ体脂肪増えて気にしない
迷惑なタバコの煙り飛んで来る

何故なのか権利を捨てる投票日

今日は、福山市の選挙の投票日です。
朝から、天気が好くて他所に遊びに行くのに最高の休みです。
俺、畑があるので、キュウリ、トマト、ナスビの夏野菜の苗を工務店に買いに行って畑に植えましたよ。
でも、俺その合間に選挙へ行きました。
18時現在で投票率は、42、26パーセント。前回は、50、54パーセント。
あまりにものも低いですね。

同じだよ何処の桜もピンク色  2004/04/12(Mon) 22:29
桜は、同じピンクでも薄いピンク色、濃いいピンク等あるが殆どピンク色ですよ。
例外で黄色いのも有りますが。
なので、三島の方の桜も我が家に咲いている桜も同じ色の桜でしょうね?

桜見る 花弁落ちる 手の平に

罪になる青酸カリ盗まれる

1600人の致死量の青酸カリ250グラムが盗まれたそうです。
ガラスが割られドアの鍵が開けられていたそうです。
2〜3人の足跡が残り机も物色されていたそうです。
怖いですね。知らない内に飲まされる死んでしまうのだ。
俺の廻りに此のようなな物を持って来られないように祈るだけです。
すると、安心かも?

水蒔いて緑が戻る夏野菜

仕事から帰り此の前に植えた夏野菜がどのように大きくなっているか見に行きましたよ。ビニールを被せた所は、乾いていて元気が無くなっていましたよ。
さっそく、ビニールを取り水をたっぷり蒔きました。
明日ぐらいは、元気になるだろうな。
そして、ミニナンキンを植えました。
大きくなっても手の平に乗るぐらいです。此のナンキン始めて植えるのです。
写真では、一つの吊るに沢山成っている様子が出ていたのだが。

楽になる息子に変わり一眠り  2004/04/15(Thu) 21:41
長く車の運転をしているると、眠くなるのです。
そんな時、息子がいると運転を変わってもらうのです。
変わってもらうと、凄い開放感な気持ちになります。

17日は、休みなので以前に計画をたてていた所に車で遊びに行く事に決めました。
 四国の徳島県のチュウリップ祭りを観光に行く事に決めましたよ。
 始めて行く所なので朝早く行きますよ。
 でも瀬戸大橋は、何度も走っていますよ。
 17日は、天気も好いそうなので楽しいドライブになると思います。

俺達を待ちチュリップ呼んでいる

俺の為凄く喜ぶチュウリップ

17日(土曜日)は徳島の北島公園のチュウリップ祭りの見学。
昨年に行った島根県の斐川のチュウリップに比べ植えている数は、少ないですが綺麗に列を揃えて色んな色の花が咲いて好かったですよ。
そして、俳句や川柳を書いて短冊にしてチュウリップの前に置いてありましたよ。
愉快な句が沢山有りましたよ。

風を飲みお腹膨らむ鯉のぼり

もうすぐ子供の日が近づいて来る様子が浮かびます。
ある所は、淋しく3匹しか泳いでいない物。または、一本の竹に沢山泳いでいる。
他には、一つの紐を横にしてその紐に沢山泳いでいるのも見る。
色々、さまざまな鯉のぼりが風を吸うって泳いでいましたよ。
天気が良くて気持ちが良さそうでした。

干している洗濯物が風に揺れ 2004/04/18(Sun) 22:48

今頃天気が良く晴れた日は、洗濯物が直ぐ乾いています。
なので鯉のぼりのように風に吹かれて泳いでいますよ

夏野菜雨の恵みで嬉し顔

雨が降って植えている野菜の苗は、緑色で元気に育っています。
前の週は、雨が降らなかったので仕事から帰り水を蒔いていたがそんな事しなくても
良い見たいです。
でも今週は、もう雨が降らなそうです。
明日は、好い天気みたいでしっかりと水を蒔かないといけないかも?

題  覚える 2004/04/18 00:37

覚えてもうっかりミスで大惨事
憶えても仕事をしていてミスをする事が有ります。こんな事は、2度したく無いです。

思い出す 昔の恋が絵の中

男意気俺の人生曲げられず - 2004/04/19(Mon) 22:15
此のように思っても人生は、上下左右に良く曲がりました。
そして、現在が有ります。
でも仕事は、変えて無いです。

カラフルに絵手紙描く障害者

「小さな親切」運動福山支部に寄せられた絵手紙やポスターを紹介する展示会PRが
19日から福山市役所ロビーで始まったそうです。
身体障害者らがしたためた絵手紙等約240点を展示しているそうです。
絵手紙は、四季折々の草花や旬の果物をカラフルに描いているそうです。
新聞に出ていますが普通の方が描いたようにとても綺麗な絵手紙です。
俺も、此のような絵手紙を習いたいです。
でも、絵が下手だから駄目かな?

切符きるイエローカード2人乗り

マナー違反にイエローカード。
自転車が関係する交通事故が多発するなか、県警は5月から、2人乗りや無灯火運転、信号無視等のマナーの悪い自転車利用者に警告カードを渡すそうです。
指導に従わない場合は、摘発されるそうです。
此のようにしないと自転車事故が防げ無いですね。

紫のエヒメアヤメが手の平に

国の天然記念物に指定されている三原市沼田西町の「エヒメアヤメメ自生南限地帯」で今年もかれんな紫色の花が咲いたそうです。
花は、少なくなったが訪れる人を和ませているそうです。
エヒメアヤメは、環境省絶滅の危険性が高い種に指定されているそうです。
私も、昨年見に行きました。アヤメの子供の様でした。

家の庭にも赤色の牡丹が咲き始めました。
黄色いモッコウ薔薇、オオデマリ、コデマリ、ツツジ、百日草、ぺチニア、アイリス、時知らず、ルピナス、パンジー、ガザニア、白いボケ、アッツ桜、ナスターチュム、バーベナ、ハナミズキ、ツルギキョウ、等沢山の花が咲いています。

なので、次のような川柳を。

家の庭散歩すれば花の顔

綱渡り危険な道を走り出す

25日20時過ぎにテレビで行っていました。
綱の上を素早く50メーター走って行くではないですか。
俺、びっくりしました。韓国な方でした。
長い人生では、危険な道を走りたく無いですね。
でも長い人生は、危険な道何回かありますね。

旬の味竹の子貰い口にする

今頃良く隣近所から竹の子を貰います。
なので昨晩の夕食は、竹の子料理でした。美味しかったので沢山食べました。
沢山貰ったのでおばーさんの家にも別けて上げました。
日曜日に朝市場で竹の子が、いくらするのかなと思いながら見ていると丈が30センチぐらいのが170円それより小さいのが100円で売っていました。

きょうは、仕事が遅くなって家に帰て、パソコンを開くだけです。
帰る時、夜空を眺めると綺麗な星と、半月が出ていました。
少し寒くも感じました。
少し、ニュースを見ていたが、日本あちこちで低気圧の凄い風の為被害が出ているそうですね。
福山の方は、そんなにも風が吹かなかったですよ。
夜が来て寒い風吹く帰り道

高くなるガソリン上がり年金も

今頃ガソリン105円になっていますよ。3月は、95円ぐらいです。
でも、昭和60年頃も100円ぐらいだったかな?
あの頃の1ドル125円から130円ぐらいでした。
今は、1ドル110円です。
ドルが、昭和60年に比べ15円から20円も安いのにガソリンはもっと安くなってもいいはずなのに。
そして、これから年金も少しづつ上がって行くそうです。
政府の先生方我々を少しでも良いから楽になる生活を考えて欲しいですね。

5月1日から5日まで私の会社も休みです。
なので1日は、愛媛県大州富士山圧巻きのツツジ祭りに行きます。
福山駅7時40分出発ですよ。
なんと、60000本のツツジが咲いているそうです。
そして、大州レトロを歩くそうです。
俺、行った事な無いので凄く楽しみしていましたよ。
天気予報を聞けば晴れだそうです。
六万のツツジ観光バスツア−

俺、一つの席に一人で座るのかなと思っていると隣に知らない70過ぎの伯父さんが来るではないですか。
正確には、73才。
伯父さんは、テニスをされているそうです。その試合の為北海道、九州、東京、他色々行かれているそうです。再び北海道に行きますよ。と話されていました。
外国では、ヨーロッパ、アジア等も試合の為行かれるそうです。
日本のランキング(60才過ぎ)で8位。テニスの賞状100枚以上有るそうです。
こんな、話しを聞いていると73才でも凄い方だなと思ったよ。
他、色んな話を聞きましたが長くなるので此の辺で終わります。
日帰りの旅行ですが知らない人と色んな話が出来て良かったですよ。

初対面良い話聞く旅の友

鋭い眼怖くもなるよ鯉睨む

美作のファマ−ズマーケットに行きましたよ。
 以前此処に来た時は、入場料を取っていたが今日は、無料でした。ラッキーでしたよ。
此所にも廻りは、花を飾っていました。花時計が綺麗でしたよ。
そして、曲がりくねった長い滑り台で滑る。仰向けで滑ると腰が痛いのが直った感じがしましたよ。
他に色んな遊びばがありましたが長くなるので此の辺で終わります。

仰向けで腰が良くなる滑り台

ウグイスのコーラスを聞く初夏の日

5月5日は、子供の日でした。
そんなの、関係なくブドウ畑でブドウの枝だの誘引の作業をしていました。
天気も良かったです。
ブドウの木が一面全体に有りますよ。
そんな、所で作業しているとウグイスの泣き声が聞こえてコーラスをしているように感じます。

宮島のロープエイストころはずす

今日世界遺産で有名な宮島のロープエイが、16時頃止まったそうです。
 連休にあまりにも忙しく動いたので休みたかったのかな?
 一人怪我人が出たそうですね。でも大惨事に成らなくて良かったですね。
 俺、あのロープエイ乗った事が有りますよ。
 瀬戸内海が良く見えて眺めが良いですよ。
 秋の宮島も好いですよ。

ある日会社の友人が、俺のHPの人生のページを読んで「お前の生まれた所何処ですか。」と聞かれたので教えました。
すると、「お前の生まれた所に連休の時、行って来たよ。」
と話していました。
俺、嬉しくなり色んな話をしました。
あの、故郷を出て大方40年が過ぎるのです。
友人は、そこの村で俺の事を聞いたそうです。40年過ぎても良く憶えていて色々話されたそうです。

なので、次のような句を。

友人が俺の故郷里帰り

05/07 20:59  たくましさ 背筋伸ばす 杉木立

連休も仕事並みほど疲れま