☆

川柳掲示板完成

ぼんぼりが俳句を詠んで花便り

広島県尾道市の桜の名所の千光寺では、ぼんぼりを取り付けが始まったそうです。
17日まで438個ぶら下げ20日から1ケ月点灯するそうです。
今年は、俳句と作者を入れたぼんぼりが登場するそうです。
桜は、今月末から4月始めに満開になるそうです。
千光寺は、俺の家から40分あれば充分着きます。

伸び伸びと未来の宝生きている

  ある、新聞に沖縄の保育園の様子が出ていました。
  園長は、婦人のかたです。
  園長は次のような事を話されていました。
 「子供の心を受け止め、一緒に悩んであげる。大人が子供の味方かどうか、子供達  は、敏感に受け止めます。こちらが子供以上に敏感にならなければ。」
 誰よりも園児一人ひとり可能性を信じその成長をわが子のように見守っているそう です。
 園長の大変な苦労された事も掲載していました。
 此のような園長ですと安心して子供を預けられますね。

 母親を求め乳児は泣いている

府中市の天満屋2月21日生後間もない男児が置き去りされているのが見つかった事件で府中署では、情報提供を呼びかけているそうです。
男児は発見時、生後1、2日で身長47センチ、体重2500グラム。
臍のうがついたままだったそうです。
手提げ紙袋の中で泣いているのを買い物客が見つけたそうです。
今は、乳児施設で元気に育っているそうです。
早く産の親が見つかると好いですね。
府中市は、福山市の直ぐ隣の町です。

  から騒ぎエムブイピイー次の週

 俺、恋のから騒ぎ面白いので毎週かかさず見ています。
 くえさんMVP欲しいと話されていたがどうなるのかな?
 くえさんが話されていたようにロードオブザリングさん、社長が
 良く目立っていると思いました。可愛いのは、恵みさんかな?
 医者の先生も好いですよ。
 皆の話を聞いているといつも楽しいです。

町内の総会ビールついて来る

 今日は、1年に1回の町内の総会でありました。9時30分より始まる。
 15年度の事業報告を会長が述べ、会計の方が会計報告、衛生委員がゴミ
 の事について報告。
 その後、俺の番でした。
 1年間の交通の行事行った事の発表です。
 すでに、コピーしていた用紙を読んだ。少しつまるかなと思ったが最後まで
 読んだよ。終えた後質問が来る。すると副会長が答えてくれて一安心。
 交通に対してのビデオを行う。その後色々行い終了。
 そして、懇親会。2000円の御弁当とビールの御馳走が出ました。
 普段、ビールを飲まない俺。顔が直ぐ赤くなりました。
 家に帰れば2時過ぎていました。
 集会所から家まで歩いて3分ぐらいです。帰って直ぐ眠る。

 憩いの場空家が生きる観光地

今日の新聞に掲載していましたが、福山市鞆町で空家の家を改修して3月21日より観光案内や観光客らと地域住民の憩いの場に利用する「鞆だち情報交差店四つ角」としてオウプンしたそうです。
県道沿いで、木造2階だてだそうです。
観光パンフレットを備えギャラリや路線バスの待ち合い室にも利用出来るそうです。
鞆に行けば此処に寄ってみます。

歩き出す一歩一歩とアテネまで

脳硬塞で倒れた長島監督歩行訓練のリハビルで病室内を1周出来るぐらい
回復されたそうですね。
短い会話のやりとりが出来るそうですね。食事は、お粥から普通の硬さに近い米飯だそうですね。
急がずにアテネに間に合うように元気なって貰い再び五輪野球監督に戻って来てもらいたいです。

  日が登る私の夢を聞いてくれ
 日が沈む辛い事だけ持ち帰る
 日曜日家庭サービス休まれず
 オレンジ色初日のように陽が登る
 長い旅喜怒哀楽の日記帳

泣いているテレビドラマに吸い込まれ 2004/03/23(Tue) 21:55

俺、人情もろくテレビを見て悲しい事他等色々見ていると涙を流すのを我慢しても
出て来るのです。
すると、隣いる妻が覗き込むです。

 沢山のチラシが届く春の花

 僕がよく利用している旅行会社から春の花便りのチラシが来ました。
 昨年行った所の案内も来ていました。
 新聞の折り込みにも沢山入ていますよ。
 今年は、何処に行こうかなと妻と相談をしている所です。
 ネットでも調べていますよ。
 昨年とは別の所に行きたいですね。

網破れ回収作業海の底

福山市鞆町沖の瀬戸内海で底引き網にコンクリート片などがかかり、網が傷む被害が出ているそうです。
此の為底引き網漁船50集結。東西3、8キロにわたって海底に沈んだ廃材を網で回収したそうです。
漁協組合員は3日が限度ですと話していました。他に思ったより沢山あったそうです。
廃材を捨てた業者に回収をやらすべきでは、ないかと思うのです。

春負けて夏に挑戦優勝旗

広島県代表の広陵高校残念ながら一回戦でまけました。
昨年の優勝チームなのに、もう少し点を取って欲しかったです。
打線は、6安打。
9対1で負けたのです。
必勝の文字が書かれた高さ1、5メートル大しゃもじが奮闘するナインを見守った。
2週間前に宮島観光協会から贈られたそうです。
夏には、是非とも優勝旗を持って帰ったほしいです。

叫ぶ母回転ドアが連れて逝く

オープン1周年を迎える6本木ヒルズビルで起きた事故。
鼻と耳からの出血が激しく目を閉じたまま全く動かない。
母親は、ひざまつき必死に子供を呼んだそうですね。
そして、救急車で病因へ行く。でも帰るぬ子供になりましたね。
あまりにも可哀相ですね。此のようなな事故昨年2回も有ったそうですね。
その時事故対策をしておけば此のような事起こらなかったのに。
ヒルズビルは、今後どのようにするのかな?

芽が覗きブドウに棚にテント張る
小さな光りさんは、りんご作っておられるのですが、俺妻の母親とブドウを作っていますよ。
今日は、ブドウの棚の上にビニールのテント張りを行いましたよ。
天気が良くて作業するのに楽に出来ましたよ。ブドウ作りは、のってする作業が多いので首が疲れますよ。
福山の山南のブドウは、此の辺りで有名です。
ブドウ作りは、これから忙しくなりますよ。

明日は雨星を眺めば嘘のよう

今日の夜は星が沢山出ていて涼しい風が吹いて気持ちの良い夜ですね。
オリオン座が少しづつ南に下がっていますよ。5月になれば隠れてしまいます。
夜空眺めば明日雨が降るような天気でもないですよ。

白黄色我が家の庭花盛り

 我が家の庭、白、ピンク、赤の花桃が咲いて綺麗です。
 黄色のレンギョも沢山咲いています。
 白、少しピンク色、の雪柳も咲いています。
 しだれ桜も咲いています。
 もう少しすれば色んな、色のチュウリップが咲きます。
 
 春は沢山の花が咲いていいですね。
 でも今日は、天気予報どうり雨でした。

懐かしく昔に帰るレトロバス

広島の横川駅前広場にレトロバスが復元されたそうです。
1905年に日本初の国産乗り合いバスが横川から可部を走って100年を記念して
「レトロバス復元の会」が製作していたレトロバス(12人乗り)お披露目されたそうです。
会では、地元活性化に役立てようとしているそうです。
全国の観光客に愛されて欲しいと好いですね。

道迷い他所を走り出す路線バス
 

 福山でバスが路線を間違えて結果事故が起きたそうです。
 運転手どうされていたのかな?
 運転手は、本来の路線に戻ろうと交差点で立ち往生していると
 乗用車を運転していた男性がバスに追突したそうです。
 けが人は無かったそうです。
 バスの運転手がもっと気を配っていればこんな事にならないのに。

柳桜私を癒す顔になる

今日は、家の近くにあるグリーラインを走り柳桜を見学に行きました。
満開でとてもきれいでした。直ぐ隣にそめいよしの桜も咲いていましたよ。
駐車場に赤い花桃が咲いていましたよ。我が家にも赤い花桃が咲いています。
その後樹齢200年のしだれ桜の見学。
その後天神山公園の桜見学をする。
3ケ所の桜見学し何処も満開で天気も良かったし楽しい日でした。

しだれ桜に行きます。

 友になり教えてもらう掲示板

今日から俺、川柳書き込み掲示板が出来ました。
実は、掲示板作成してもらったのです。
感じ良くて嬉しいです。
感謝、感謝です。

薄ピンクカタククリの花頭下げ

7日の新聞に府中市上下宇根地区のカタクリの花が掲載されていました。
直径5センチ薄紫色の花が頭を垂れるように咲き雑木林斜面約50アールに群生しているそうです。
実は、俺も2年前に見に行きました。
凄い小さい花です。手の平に充分乗りますよ。

石狩のニシン復活よみがえる

新聞に掲載していましたが、石狩系ニシンがいったいんは枯渇したかに見えた海の恵で今再びよみがりつつあるそうです。
3月の漁期末集計では、水揚げが千t超えているそうです。
漁師によると昭和20年代以来50年ぶりの事だそうです。
漁業関係者が捕獲を控え稚魚放流や産卵場の造成に努めた事が功を奏したので増えたそうです。
生態系再生による挑戦に心が躍ります。

       2004年4月11日  日曜日

川柳目次に行く

総理広島に

初夏に行く

inserted by FC2 system