☆

総理広島県に訪れる

次々と寿司出て来るがトロにする

お出かけにどの服着るの迷いだす

良かったね広島生まれ孤児見える

趙桂琴さん中国残留孤児吉林省在住。
趙さんは、広島生まれの松島恵枝さん(61歳)だそうです。
僕の住んでいる県の人なんだ、長く中国で苦労されてたのかな?
等、色々思います。
両親は、終戦翌年亡くなる。母親のお姉さんが確認されたそうです。
これからは、松島さんどうされるのかな?
広島でゆっくりと楽しい人生を暮らして貰いたいです。

木を植える半世ー紀先見たくなる
今日神社に150本ぐらいは、植えたかな?
町内の方40人ぐらい集まって。
植えた木は、杉の木、檜のです。
後日、五月、ツツジ等植えるそうです。
50年後にどんなに成っているか見てみたいです。

ロケ施設白骨遺体まだ不明

福山市金江町のレジャー施設「みろくの里」映画ロケ施設に1月30日遺体が見つかって
今日で一ケ月になるそうです。
色々調べているが身元につながるものは無いそうです。
警察では、身元割り出しを最優先に粘り強く捜査するそうです。
みろくの里は、僕の家から車で20分もすれば行かれます。

兄ちゃんの便りが無くて電話する  2004/03/01(Mon) 21:53

俺の兄同じ福山にいるのに便りがないのです。
電話をしても留守なので何も連絡出来ないです。
兄に不幸が有れば連絡が有るから今は元気で過ごしていると思うのです。

一円も粗末出来ない消費税
アテネでは幾つ貰える金メダル
給料日懐入て直ぐ逃げる
つてが無く欲しい裏金他所に行く
祖父さんに小遣い渡し笑顔見る
わずかでもお金を拾い交番へ

  許されぬ不法投棄をカメラ見る

福山市より2つ隣の市の三原市では、ごみの不法投棄防止策としてよく捨てられる山林や、道路沿いに監視カメラを設置するそうです。
県東部では、福山市についで2番目だそうです。
不法投棄は、テレビ、洗濯機、冷蔵庫などの家電製品が増えているそうです。
マナーを守らない方は、もっと厳しくすると好いですね。

還暦で大西洋の旅をする

福山市西新涯の電気技師石川さん(60歳)50〜60歳の仲間ら5人が
6700キロに及ぶ大西洋横断に成功させて先月帰国されたそうです。
英国のヨット団体主催のクルージング大会参加されたそうです。
強風や、スコールが行く手を阻んでも「自然は恐ろしいが、従えば導いてくれる」
  冷静に対応されたそうです。レース後カリブ諸島の旅をされたそうです。
  福山では、ヨットクラブの主宰をされているそうです。
  還暦を迎えてこのようなことが出来て羨ましく感じます。
 俺、瀬戸内海を横断の誘いが有れば喜んでヨットの乗させて貰うのですが。

逆戻り梅満開で雪が降る

昨日は、3月に入て少しの雪が降って来ましたよ。
梅の花が満開になって春が来た気分になっていたのに。
天気予報では、今週いっぱいは寒いそうです。
もう、2週間すればサクランボの花が咲くかな?
いま、花の蕾みが膨らんでいますよ。

久しぶり親しい友と語り合う

町等で出会うと2〜3分ぐらい話しをしていたが長い時間話すのは、2年ぶりぐらいかな?
ある用事で我が家の廻も行きました。
僕のホームページの事も色々と話しましたよ。
すると、彼もホームページを作成していると言われさっそくアドレスを聞いいたよ。
彼のホームページをリンクしました。
僕のリンク先に、とうふの広場 プーさんと載せています。
彼は、商売をしているのでお店のホームページだそうです。
僕の家から近い所に彼の家が有るのですがなかなか行く間が無くて。

鞆の町ボンネットバス復帰する
福山市鞆町で14日(一部は28日)まで開催されている「鞆、町並み雛祭」に合わせ、バス会社が土、日曜日に運行している1958年式ボンネットバスが走っています。
JR福山駅から鞆港まで30分で走ります。
俺走っているのを見ると、俺の小さい時の頃乗った事を思い出し懐かしく感じます。
まだ此のバスに乗った事は無いが、見ていると乗りたくなります。

掃除する お客来るので 玄関も

カラスまでインフルエンザ網を張る
死んでいた、カラスを調べると鳥インフルエンザウイルスを検出されたそうです。
鶏舎の金網には約10箇所の穴があいていて大きな物は手の平ぐらいだった。
ですから、鳥が侵入しないように金網の修理をしているそうです。
僕が住んでいる所も沢山カラスが飛んでいます。
家の廻りには、カラスがインフルエンザを持って来ない事を祈るだけです。

少しづつ遊具無くなる遊園地

福山のメモリアルパークの遊園地では、大型遊具を撤去するそうです。
来年以降もメリーゴーランド、サイクルモノレール等撤去するそうです。
跡地には、樹木やベンチ配した緑地帯を整備するそうです。
遊具が無くなるのは、淋しいですが子供達はが此所で遊んでいないです。
遊園地の廻りは、樹木、ベンチがありますよ。
なので、今より沢山ベンチ、樹木が増える事になります。

眼が困る老眼鏡で援助する 2004/03/09(Tue) 22:15

若いつもりでも、歳を取って行くと少しづつ小さな字見えなくなり老眼鏡を掛けないといけない歳になりました。

帰り道うどんを食べて汗が出る

今日仕事の帰りにうどんを食べました。
うどんを食べ終わると汗が出てきました。
今日は、4月半ばぐらいの気候だそうです。
もう、会社の彼岸桜か良くわからないが桜の花が咲いていました。
家のサクランボにも少しですが花が咲始めたよ。

温かい妻の声聞き眼が覚める
温かい膨らみ見える春が来る
販売機温いコ−ヒを安く飲む

世話をした叔父さんの肩雀来る

今日の新聞に載っていましたが、福山に住んでいる方の69歳の
の叔父さん宅に1日に3回ほど15羽の雀が来るそうです。
うち1羽は、昨年親鳥からはぐれて保護したヒナだそうです。
「毎日楽しい、恩返しのつもりかな。」と喜んでおられるそうです。
新聞を見ているととても楽しそうですよ。

日本刀タクシーの金踏み倒す

福山の方で男が乗って来たタクシーの運転手に日本刀を振りかざして「切るぞ」
等と言い、料金580円を支払わず逃走したそうです。
福山は、好い人ばかりだがこの人だけ例外です。
いずれは、捕まるのに。580円の為にこの人は、人生を駄目にするでしょ。
愚かな男ですね。

兎さん親子で遊び草食べる

今日は、兎を外に出して遊びました。
兎は、草を沢山食べていました。親子仲好く草を食べる様子が和やかで
好いですよ。
天気は、4月半ばの気候で兎は気持ち好く飛び跳ねていました。

ランドセル入学式を誉めている
人生の入学式は一人立ち
テスト済み入学式が出来る春
列揃い鴨の入学川の中
桜にも入学があるランドセル

うなずいて原爆ドーム総理見る
小泉首相は、13日広島県を訪問されました。
精米機メーカー、筆工房、酒造会社、宮島町の厳島神社、広島市中区の原爆ドームの両世界遺産を廻られたそうです。原爆ドームは、秋葉忠利市長の案内で見学されたそうです。
ドームの永久保存の説明をすると真剣な表情で頷かれたそうです。
今も、ドームを見るとその時の様子が良くわかります。
2004年3月14日

川柳目次に行く

偽警官に行く

川柳掲示板完成に行く

inserted by FC2 system