☆

親父の墓

突然と火の灯りを見る流れ星
消さないでローソクの火は列造る
寒い時期火事起こすな母の声
小さいが大火成りそうタバコの火
火の元で輪になり語る話し合い
大昔火の発明で肉を焼く

啖呵きる交通事故の加害者に
1月7日に家の直ぐ前に県道が走っていてそこに横断歩道があるのです。
78歳ぐらいのおばーさんが渡っている時乗用車にひかれ亡くなったのです。
俺、その方良く知っているのです。
我が家に野菜等出来ると、持って来ていました。家の前を通ると色んな話をしていました。
でも色々思っても俺加害者には、何も出来ないですよ。

騎手変わりトップの夢見るハルウララ

高知競馬のハルウララ、103連敗ながら人気を集めている。
武豊騎手と組んで出場する3月22日のレース全国10箇所販売される事が決まった。
赤字に苦しむ高地競馬が此のレースで一挙に黒字なれば好いですね。
出来れば1番になってもらいたいです。

丁度良い親父の服が似合う歳

親父は、数年前に亡くなったが親父の服が似合う年頃に成ってしまいました。
でも、気分は30代ですよ。

節分が過ぎると春は直ぐそこに
関取が豆まきすると福来るの
触れて見て節分草の春を知る
 不景気な社会に福は寄り付かず
 節分に何故豆まくの不思議がる
 福だけに豆与へ鬼嫌な顔
 温かい鬼が訪問豆をやる 

 何故するの遮断機潜るランドセル

昨日、大阪JRの快速電車に跳ねられて6歳の子供重体だそうです。
子供は、遮断機が降りていたのに潜って渡っていたそうです。
開かずの遮断機と言われていたそうです。
誰か、近くにいた方が渡るのを止められなかったのかな?

 雪の朝足跡付いて俺で無い

昨日朝起きると、0.5センチぐらい雪が積もっていた。直ぐ前道路では、誰か歩いた跡が有りました。
少しの雪も降っていましたよ。大変寒かったですよ。
でも道路は、凍るて無く車が走れれたので良かったです。

半世紀築いた店が顔に出る

洋菓子一筋52年経営されていた方が新聞に出ていました。
地域の友に愛されて、地元ラジオやテレビでも紹介される地域の1番店。
経営難、病の試練に乗り越え皆を幸せににする洋菓子作りに取り組んでいるそうです。
こんな、人の人生を学び俺も少しでもこのような人生を歩みたいです。
この方の顔、苦労が見えて優しそうな写真が新聞に載せてありました。

帰らない静かに眠るミニ兎

昨日4匹のミニ兎が生まれて20日ぐいら生きていたのですが1匹肺炎でねずみ色の可愛い兎が亡くなりました。
とても、悲しいです。
今は、あの世で元気に跳ねている事だと思います。
2004年2月7日亡くなる

駅伝でタスキを渡すチームの輪

昨日に町内の駅伝大会がありました。
俺は、走らず交通の役で選手が走っているので車が選手に危なく成らないように
交通整理するのです。
立っていると少し寒かったです。
整理しながら応援をしましたよ。
走っている人は、タスキを肩に掛けてゴールを目指していましたよ。

故郷に親父の墓俺を待つ 
もう故郷には、僕の家族誰もいないのです。
いるのは、親父の墓だけです。
なので、年に2〜3回ぐらい墓参りしていますよ。

デカイ的槍を投げれば突き刺さる
一歩一歩と大地を歩く老夫婦
白帽子大地が冠る雪の朝
大地から伸びて来る芽春を待つ
2004年2月9日

川柳目次に行く

ダイオードに行く

鞆の浦に行く





inserted by FC2 system