☆

温そうな部屋

冬の風ほうべに辺り身に凍みる
オレンジが私を包み陽が登る
アクセルを踏み夜明けから仕事する
海鳥が寒さ堪えて岩の上
ポカポカの身体温もるお茶を飲む
霜に耐え生命力で伸びる草
通勤時渋滞悩む気の焦り
陽が照らすカモメが遊ぶ海の上
クーラーと同じ風吹く窓の側
昼になり仕事の疲れ大あくび
海岸に水仙が咲き潮の風(此れは、俳句です)
揺れていた10年過ぎる朝の事
見送りを手を振りながら潔い

過ちで生徒亡くなり先生も

テレビを見ているとサッカーのポールが倒れて生徒が亡くなりその為学校の校長先生がそれを、気にして自殺をしたと言うニュウスが流れて来ました。
校長先生誰かに相談してもっと他の方法があった筈では、ないかなと思う一人です。数年前かな、尾道で民間の方が校長になられて色々悩んで自殺をされた事を思い出します。
校長の立場になればどうも出来ないのかな?

新聞の解答を見て腕を組む

大学入試センター試験の解答が新聞に出ていた。
俺、解らない問題ばかり。
試験を受けるメンバーは、殆ど解るのだろうな?
他に、解答見て喜ぶ人がっかりする人まちまちな人がいるかも?
でも受けたメンバーは、合格するのを待っているでしょうね。

息止めた子供眺めて親も逝く

また、このような記事が新聞に出ていました。
5才ぐらいの女の子を首を閉めて母親は、自殺をするのである。
でも母親重傷で命は、助かったと書いて有りました。
母親どんな事を考えていたのかな?
おそらく子供には、罪ないであろう。
子供は、これから大きく成長してやりたい事沢山あるのにな。

温かい夏を思い出す冬の朝
温かく疲れを落とす風呂の中
2人いて温かさ見える赤い服
温そうな灯り見える部屋の中
2004年1月20日

川柳目次に行く

夜明けに行く

ダイオードに行く

inserted by FC2 system