人生のページに行く  引越しのページに行 アルバイト(新聞配達)に行く

町の小学校に転校   


兎事件もしかたなく治まった。でも、この事生涯脳裏から取れないです。
そして、母さんと町の小学校に行く。
学校は、凄い古い校舎でした。
真ん中の兄も転校でした。なので二人と母さんとで行った。
一学年で一つのクラスでした。村の小学校では、複式学級でしたよ。
何故か、4年生のクラスだけ少なかった。僕が入て13名です。他のクラス40名前後いましたよ。
もう、学校では給食の実践が行われていましたよ。
村では、弁当を持って通っていたのだが弁当を持って行かなくても良くなりましたよ。
母さんも、少し楽になったかも?
勉強は、少し進んでいたような気がする。なので、そこまで追いつく為に教わったよ。
俺の家の近くにいる、方と親しくなり何時も行き帰りは一緒でしたよ。
話も、良く合い楽しかったですよ。
彼とは、今でも会うと直親しくしますよ。


学校の裏に山があり良く走って登っていましたよ。頂上には水源地あり此処から町水を送っていたそうです。遠くまでの眺めも良かったです。
近くの友人、I君にします。I君の近くに神社があったので其処に行き遊んだ事もありましたよ。
俺、この頃自転車を乗れなかったので、彼の自転車を借りて練習をさせて貰った事もありましたよ。
小さい、子供用でしたがなかなか乗れなかった。
クラスの遊びでは、種の鬼ごっこが広まっていたよ。
最初に一人が鬼で、その鬼が、一人タッチすると鬼が二人に増えるなので沢山の鬼が増えると逃げるのに大変でした。
日が過ぎるに連れて、クラスの仲間と親しくなる。
家から、かなり離れている所に、成り井川ある。その辺りにも友達いたので、其処まで遊びに行っていましたよ。
でも、少しの虐められた事もありましたよ。
でも、直仲直りなりましたよ。そんなに根を持たなかったのかも。
そうそう先生は、女の先生でしたよ。でも、僕が、5年になると、他所の学校行かれましたよ。
でも、その先生とは、いまだに年賀状を出していますよ。
他の、先生は出していないです。

今では、80歳過ぎているかな?
学校に入て少し日が過ぎた頃、新しい校舎が出来る事になりましたよ。
兄貴の友人が成り井川の上流方に出来たので、少し遠いが其の辺りまで行っていましたよ。
兄貴、自転車を乗っていたので、その自転車でも乗るのを練習しました。
そうして、いると乗れるようになりましたよ。
自転車に乗れ出して少し楽しくなったよ。
兄の、自転車、大人用でしたので足がたわなく少し難しいかったが乗れましたよ。
上の兄、真ん中の兄、二人とも、新聞配達を町に変わると始めたよ。
俺、真ん中の兄が誘うので一緒に配っていましたよ。
最初は、楽しかったのだが、少し嫌になったかな。でも、兄貴無理やりに俺を起こして連れて行かれるのです。しかたなく、行った事もありますよ。
まだ、お米田舎で作っていたので親父と母さんは村まで米を作りに通っていましたよ。
そんな、ある日夜遅くなって家に誰も居なかった。
俺、泣きがらお爺さんの家に行った事がありました。
まだ、4,5年だったからかな?
でも、俺5年頃になると新聞配達を始めたよ。
新聞配達は、高校まで続けましたよ。

新聞新聞配達にいろんな出来事がありました。
其のことは、また後に書きます。
我が家の家の前に、小さい山がありました。
良く、その山にも登っていましたよ。
そして、木の上に隠れ家の様な小屋を作って遊んでも。いましたよ。
これ、けっこう楽しかったですよ。
そうそう話は、前後しますが夏休み入るI君と少し遠いが的場の海水浴場あるので二人で良く泳ぎにも行っていましたよ。
俺、以前溺れそうになり泳げるようになったので疲れなければゆっくりだが泳いでいましたよ。
引越しした家は、市営住宅でした。
まだ、周りは田んぼが沢山ありましたよ。
丁度、住んでいる場所は、学校の境界だったのでN学校とT学校のメンバーがいました。
俺、N学校に通う事になった。
父親に聞くと、N学校の方が人数が少ないからそちらの方へ行くように言われたそです。
なので、家の近所方も友達になる。
彼は、T学校に通っている。
我が家の、直隣なので彼とも良く遊んだ。
俺が、5年頃になると、白黒のテレビを我が家にもテレビを買う。
我が家の、凄い変化ですよ。
彼が、良く見に来ていた。
他にも、T学校に行っている友人もいた。
周りに、遊び仲間がいたのでそんなに暇でも無かった。
たまには、母さんの一つ下の妹の所にも行っていた。
母親は、兄弟、女、3人、男、3人程いました。
それで、長女でした。


inserted by FC2 system