2007年8月19日より

2007年元旦  川柳目次に行く  青空に行く

食べてます 妻君作る 夕食を 1月4日(金) 22時36分
毎日、妻君の作る夕食 食べていますよ。妻君の料理、不満言わずたべますよ。

川柳を 作句しながら テレビ見る  1月4日(金) 22時14分
今、テレビを見ていますよ。今、陸イグアナが写っています。見ていると可愛いですよ。

罪なのよ 油を燃やす 温暖化  1月4日(金) 21時58分
温暖化、進んでいますね。なので北極の氷が沢山解けていますね。
テレビでそんな様子を今日していますよ。 これから、先地球どうなるのでしょ?

毎日を お餅食べれば 飽きが来る 1月3日(木) 15時4分
1日からズートお餅を食べています。 飽きが、来そうな感じがします。少し、贅沢かな?

食い気だなァ! 忘年会は 飲まないよ 12月16日(日) 21時23分
会社の忘年会終わりましたよ。この時も、飲まなかったです。次の忘年会、町内の忘年会来週の土曜日です。今日は、その準備をしていました。今回、僕が幹事なのです。なので、お摘み、ジュウース、ウーロン茶、ビール、焼酎。お酒等買いましたよ。俺、飲めないので、お八つ沢山摘もうかな?

保留して 迷惑メール 嫌がるよ  12月16日(日) 0時37分
迷惑メールが沢山来ていますよ。 アドレスを変更して今は、来なくなりました。
もう、永遠の来なければ好いのにと思っています。

行動し 地域周リ 挨拶を  12月15日(土) 23時48分
僕は、よく町内を歩きますよ。 地域の方と会話、挨拶して楽しいですよ。

痛くない 大きな注射 我慢する  12月14日(金) 22時47分
俺、今年の夏ごろ腰を痛めて腰に注射をしましたよ。注射は、小さいが大きな注射のように思えました。
なので、我慢して痛さを和らげました。

染めましょう 平和な社会 なるように 12月13日(木) 21時48分
まだまだ、争そっている国がいます。 どの国も、争そい無く平和な日が来れば好いですね。

七年目 私の車 赤切符  12月12日(水) 22時11分
以前だが、車を買ってこのぐらい過ぎた頃赤切符を切られました。
速度、40`の所70`出していて捕まりました。
ポリさん、許してくれず。 赤切符の罰金、高かったです。

片思い 心の中は 両思い  12月11日(火) 22時1分
心の中では、色んな方が浮かびますよ。 沢山浮かぶと、片思いにならないかな?

レジの前 おばちゃんたちが 占領する  12月10日(月) 22時51分
おばちゃんたち、レジの前で大声でよく喋っている光景を見ますよ。

一人きり 夜空眺めば そうでない  12月9日(日) 21時56分
今日、外に出ると沢山の星が出ていました。 沢山の星を眺めていると多くの友がいるような気がします。

人気者 我が家にサンタ 来て欲しい  12月8日(土) 23時39分
我が家にも、人気者のサンタが来れば色んなプレゼントが貰えるでしょね?

捧げ筒 足並み揃え 前に行く  12月6日(木) 21時17分
自衛隊や音楽隊が銃や楽器を肩に掛けて、足並み揃えて前進する様子が浮かびました。

才能か 美味しく出来る 卵焼き  12月4日(火) 20時40分
そう言っても僕は、玉子焼きを作らないです。 妻君が作った玉子焼きを、何時も食べています。

見られれば 凄い嬉しい 掲示板  12月2日(日) 21時11分
掲示板を今日から、見れて嬉しいです。 少しの間ですが、長く感じました。

微笑んで 妻が迎えて 安堵する  11月28日(水) 21時58分
仕事から帰り妻が微笑んで迎えると疲れが全部消えた気分になります。

お陀仏で ゴキブリ踏んだ 僕の足  11月26日(月) 22時38分
今頃でも、時々ゴキさんが出て来ます。 俺、ゴキさん直踏んでやるのです。少し可哀想かな?

肉料理 家族が集い 湯気が湧く  11月23日(金) 23時28分
すき焼きを家族が集い賑やかに一つの鍋で食べると大変美味しいですよ。

一回り 町内歩き 散歩する  11月18日(日) 21時9分
町内を歩き、散歩する事もあります。
町内を、歩いていると色んな方とお話が出来て楽しいですよ。

書く漢字 私の名前 スラスラと  11月17日(土) 22時56分
名前だけは、漢字でありますが直書けますよ。

増えている 歳も増えれば 白い髪 11月17日(土) 22時45分
まだ白髪は、そんなに多く無いが少しづつ増えていますよ。

お年頃 素敵な方に 見つめられ  11月17日(土) 21時39分
素敵な方に、見つめられると着いて行きたくなります。

手ぬぐいを 腰にぶら下げ 野良仕事  11月14日(水) 21時3分
野良仕事、手ぬぐいを腰にぶら下げてブドウ畑で野良仕事していますよ。
次回のぶどうの仕事は、枝の剪定があります。
寒くなってからの、作業です。12月半ばから来年の2月半ばまで行います。

猫招き 落として見るが良い着地  11月11日(日) 22時16分
猫さん高い所から落としても足から着地しますよ。 凄い運動神経がそなわっているのかな?

心掛け 返信書くが 眠くなる 11月9日(金) 23時11分
現在、23時10分。 眠いですよ。明日、仕事なんです。

ものじゃない 明日誕生日 若くなる 11月8日(木) 23時15分
明日誕生日なんです、歳を取る度に気分が若くなっているような気がします。
明日は、太陽記念日ですよ。

予報では 朝止む雨が 昼になる  11月7日(水) 23時1分
時には、こんな事もありますね。

健康よ 今日も元気に 眼が覚める  2007/11/07(Wed) 22:25
仕事に行く日は、毎日5時30分に起きています。 健康でないと、眼が覚めないです。

難事件 時効過ぎれば 忘れられ 11月6日(火) 22時23分
色んな事件が、時効になりましたが3億円事件も昔話になり忘れられそうです。

静岡に 富士を眺める 窓越しで 11月5日(月) 23時4分
富士山、新幹線の窓から眺めた事ありますよ。 窓越しでも、雪を被っていると感動しますよ。

欲張って 袋に入れて 入らない 11月1日(木) 22時19分
時々、ミカン等袋にいっぱい入れて全て同じ値段と言う時があります。
欲張ってもなかなか思うように入れられないです。

自衛官 退職すれば米作り  10月30日(火) 22時53分
僕の友人で、自衛官をしていた方が僕の会社に入りそして会社を定年で退職後現在米作りをしています。何時も、体は丈夫に見えます。

眉に唾 振込み詐欺の 電話かも  2007/10/30(Tue) 22:16:38
でも、我が家に振り込み詐欺のかかって来ないです。

暗き道 二人いれば 恐く無い  10月30日(火) 21時46分
暗い道は、二人で仲良く歩いていると自然に恐さ消えますね。

偽装肉 好い味ならば 良しとする  10/28(Sun) 22:23
俺、偽装肉でも美味しいと別にかまわないですよ。

見果てぬ夢 夕暮れの虹 登りたい  10月28日(日) 21時53分
虹の画像見させて貰いましたよ。
何時も、デジカメ持っているんだ。そうでないと、あの虹を撮られなかったかも?

大丈夫 俺の車に 妻が乗る  10月28日(日) 21時9分
妻君、僕の車に安心して直乗ってきます。でも、スピード出しすぎ信号無視をするとよく一言いわれます。

男など 女の涙 弱くなる  10月27日(土) 23時0分
僕も、女の方に泣かれると弱くなります。 こんなの、女性の武器かも?

鯵をつる 趣味が無いから 食べるだけ 10月27日(土) 22時39分
僕、釣りの趣味が無いから釣るより買た方が安く美味しいのがたべられる気がします。

いなくなり 電車が跳ねる 三歳児  10月27日(土) 22時15分
2日前に広島県三原市の方の踏み切りで三歳児の女の子が電車に跳ねられたニュースをしていました。
あまりにも、可哀想でした。親の不注意かも?

ライバルを 沢山作る 平社員  10月26日(金) 22時51分
平社員では、呑気でいいですが上を見れば沢山ライバルがいますよ。

絵画展 瀬戸の島あり 眼の保養 10月25日(木) 21時56分
瀬戸内海に浮かぶ、瀬戸田の島に平山郁夫さんの美術管があります。
入ると、大きな絵から小さな絵まで沢山展示していますよ。 絵について、詳しく解らないが見ていると感動するのもあります。

形よく 建てた我が家 古くなる 10月24日(水) 21時46分
我が家、建て16年半年になります。外見は、まだ綺麗だが所々キズがありますよ。屋根も少し直した所があります。

秋の宵 夏とは違い 寒くなる  10月22日(月) 22時4分
今頃、日が暮れると寒く感じます。 昨日から薄いジャンバーを着ています。

ストレスが お腹の中で 喧嘩する  10月19日(金) 23時23分
ストレスが溜まると、お腹まで痛くなります。 でも、最近ストレスが溜まらないので呑気に暮らしています。

千の風 幸ある暮らし 運んでよ 10月18日(木) 23時1分
最近、物価が上がっていけないですね。 ガソリン、また上がるし。 生活が苦しくなるばかりです。

握手する 手の温もりが 交じり合う 10月18日(木) 22時36分

握手をすると、相手の手の温もりが伝わって来て親しくなった気分になりますね。

勇ましさ 現す所 妻の前  10月17日(水) 22時8分
たまには、勇ましい所もを出さないといけない時があります。 妻君、どんな事思っているかな?

行く末は 強さが陰り 噛ませ犬  10月14日(日) 22時31分
行く末は、噛ませ犬になるのかな?

最後っ屁 亀田家族は 何処に行く  10月14日(日) 0時13分
亀田家族のボクシング、今後どうなるのでしょう? 再度、挑戦するのかな?
内藤君が、言われていたが「もっとクリーンなボクシングしないと駄目だよ。」僕も、この意見賛成です。

時間なら あると聞いたが 留守のよう 10月12日(金) 22時54分
時間があると、聞いて訪ねると本人が居ない時が時々あります。 こんな時、少し腹がたちますね。

秋の茄子 家の畑も 実を付ける  10月12日(金) 5時56分
我が家の菜園で育ている茄子、夏から今も秋茄子として実を付けていますよ。茄子は、長く実を付けて食べられるので好いですね。

苦に背く 楽に生きたい でも無理だ 10月10日(水) 22時28分
長い人生、色んな出来事があります。
出来る事なら、避けたいが無理なので一つ一つ乗り越えて来て今があります。

何のこと 迷惑メール 多すぎる  10月 8日(月)22時44分38秒
意味も無いのに、迷惑メールがよく来ます。 どんなに、すれば良いのでしょ?

結ばれて 長い人生 耐えて来た 10月8日(月) 22時33分
妻君と結ばれて、長く共に暮らしています。 色んな困難がありましたが耐えて今頃平凡に暮らしています。

古女房 喋る事は 多くなる  10月8日(月) 22時24分
妻君、歳を取るごとに会話が多くなっています。

舞台です 拍手しながら アンコール 10月8日(月) 22時17分
芸能人の歌を聞きに行くと、最後の時盛大に拍手するとアンコールが出来ますね。

その柿を まだ熟れてなく 取らないよ 10月8日(月) 22時9分
我が家にも、柿が稔っていますよ。 まだ、熟れてなかったので熟れるまで待っています。

あきれられ 冗談言えず 悲しいよ  10月8日(月) 22時2分
時々、娘に冗談を言うのだが時々冗談が効かないときがあります。

恋愛は 優しい心 好きになる 10月8日(月) 21時24分
恋愛は、その人の心が優しいと安心をしますよ。

物価まで 日本並みなる 隣国よ 10月7日(日) 23時20分
隣の国、韓国、中国経済が成長して日本並みに物価が伸びて来ていますよ。
いずれ、バブルがはじけるかも?

尻取りを 一句考え 寝ようかな  10月4日(木) 22時6分
パソコンを開けるのが何時も遅いので僕の所で終わる事が多いです。

あったとさ 財布の中に 飴玉が 10月3日(水) 22時31分
知らないうちに、僕が小銭いれの財布に飴玉の入れたかも?

師匠から 指導受けて 生きて行く  10月3日(水) 22時11分
人生の師匠を持っていれば、長い人生楽しく暮らせるような気がします。

修行僧 座禅を組めば 眠りだす 10月2日(火) 22時25分
何時も、修行していると疲れて眠る事があるかも? 僕、座禅の修行した事無いが眠ってしまうかも。

ふかし芋 食欲の秋 食べますよ  10月1日(月) 22時26分
食欲の秋なので、沢山食べてみたいです。
でも、お芋さん食べるとおならが出るからそんなに食べられないですね。

冷え込むね 厚い布団で 寝ています  9月30日(日) 21時53分
俺昨晩、少し冷えていたので夏蒲団から暑い布団で寝ました。 朝、起きると少し温かったです。

私でも お家を建てて 暮らしてる 9月29日(土) 23時13分
お家を建てて、生活するの普通なのかな?

その勝利 師匠の指導 感謝する 9月29日(土) 22時56分
師匠の指導で、色んな事が出来て勝利すると感謝しますね。

起きぬ人 妻が呼ぶから眼を覚ます 9月29日(土) 22時31分
休みに、遅くまで寝ていても妻君呼ぶと仕方なく起きています。

けもの道 ガードマンいて 恐く無い 9月29日(土) 21時39分
けもの道は、ガードマン付けていると凄い安心しますよ。

探そうか 妻いない時 へそくりを 9月26日(水) 21時53分
そう、言ってもへそくりするほど小遣いがないので忘れた頃タンスの奥から出て来ると楽しいです。

別天地 そんな所で 暮らしたい 9月24日(月) 22時46分
豪華な、別天地で暮らせば生涯楽しい人生が暮らせるかも?

勘違い 電話の声が 娘かも 9月22日(土) 22時53分
妻君に話したつもりが、娘だった。

働いて 足腰痛め まだ働く 9月22日(土) 22時39分

足腰痛めても、生活があるので働かないといけないです。 年金生活は、まだまだ先です。

5時からは 残業なるが 帰りたい 9月22日(土) 22時18分
今頃、残業するより早く帰りたいですよ。
でも、僕の仕事が残るとしかたなく終わらせる為残業しないといけないです。


落ちてきて嫌な顔する 鳥の糞 9月21日(金) 23時16分
歩いていて、鳥の糞が服等に偶然に落ちると嫌な顔になりますよ。

秋を待つススキと団子供えられ 2007年 9月21日(金)22時56分52秒
もう直、お月見ですね。 ススキと団子供えてお月見したいです。

思うけど 運動会で 恥をかく 9月21日(金) 21時22分
23日町内の運動会です。
出てくださいと頼まれたので引き受けたのだが、俺恥をかきそうです。

音が無い喜ぶ顔の手話仲間
ハイヒール音が近づきドアが開く
鈴虫の音色が響く秋夜長  2007年 9月20日

棚の上  忘れた財布 まだあるよ 9月19日(水) 22時25分
何時も、こんな様子であれば良いのですが。


重過ぎて 腰悪くする 弱い俺 2007年 9月17日(月)23時34分5秒

少し前、そんなに思い物抱えた事無いが腰を痛め病院へ行きましたよ。

守り神 祖母の病を 治したよ 9月17日(月) 23時25分
祖母、一ヶ月入院して明日要約退院しますよ。

電話して 元気な声で 安堵する 9月17日(月) 23時10分
息子、埼玉にいるのです。 昨日も電話、元気な声で安心しています。
そんなに重要な用事でも無いのですがつい電話しています。



毎日ね三食食べて暮らす日々 9/17(Mon) 17:37
毎日三色食べて平凡に暮らしています。

青い鳥 他所のお家に 飛んで行く   2007年 9月16日(日)23時41分13秒
青い鳥、なかなか飛んで来ないです。

タクシーはお酒を飲めば 足代わり  9月16日(日) 23時27分
俺、お酒を飲むと足代わり利用しています。

楽しもう 三連休は のんびりと 2007/09/16(Sun) 22:18
15日、16日,17日。休みです。 我が家で、のんびりして仕事の疲れを取っています。

孫娘  いつ会えるのか 我娘 9月16日(日) 22時6分
家の娘、孫なかなか作らないです。 何時になるのだろう。

強くなきゃ 指揮取れない 民の為 9月16日(日) 21時54分
総理は強くなければ長くもたないですね。 次の総理を期待したいのだが。

サイトでは 沢山の友 出来てくる
2007/09/16(Sun) 21:40:37
サイトウでは、いろんな方がいて楽しいです。

省エネをクーラー止めて少しほど 2007年9月16日 21:34:50
今頃、クーラー使ったり止めたりしています。少しの省エネになるかな?

聞きますよ夜の鈴虫 好い音色  2007年 9月16日(日)21時10分57秒
今頃、夜寝る時鈴虫の鳴き声が聞こえて気分が好いですね。

出ませんよ パチンコの玉 直いぬる 9月16日(日) 20時37分
最近、パチンコに行かないから良く解らないがおそらく出ないでしょ。

母の顔 面影浮かぶ 夢の中 2007年09月16日 (日) 20時23分
母親の顔、何時も笑顔が良いです。 なので、夢に出て来る事もあります。

窓際で 学ぶ講習 眠くなる 2007/09/16(Sun) 20:12
月一度、研修がありますが何時も眠たいです。

治してね足の水虫 まだかゆい 9/16(Sun) 19:58
本当言えば、足の水虫諦めているのです。 一時直す治療続けていたが面倒になり諦めました。

期待する娘の子供 何時なのか 9/16(Sun) 19:45[14404
本当に、何時孫に会えるのでしょ?

しておくれ 綺麗になるまで 溝掃除 9月16日(日) 18時53分
今日は、町内の溝掃除でした。 雨が降って来たので、濡れながらの掃除でした。
なので、綺麗にすれば良いのだが簡単に終わらさせました。


盛り立てて娘の料理 食べてやる 2007年09月16日 (日) 18時45分
娘の手料理、そんなに美味しいく「無いが美味しい美味しい」と言えば気を良くするから面白いですよ。

秋風が 夜吹いて来る ほんのりと 9月16日(日) 18時37分
夜にになると秋の風が吹いて気持ちが好いですね。

驚いた溝掃除の日に 大雨が 9月16日(日) 18時26分
今日は、町内の溝掃除でした。朝起きると雨が降っている。 なので、10時から開始になりました。
10時には降ってなかったが11時過ぎると再び雨が降る。 濡れながらの掃除でした。


自民党 総理変われば 良くなるの 9月16日(日) 18時2分
自民党これから、どんなになるのでしょ?

初体験 デイトした時 忘れられず 9月16日(日) 17時52分
かなり昔の事でしたが、今だに覚えています。

変わるだろ美女の心と秋の空  9月15日(土) 16時37分
美女は、心が変化しているのだろうな?  妻君、美女でも無いが良く変化ししますよ。


領収書 販売機では 受け取れず 2007年09月09日 (日) 22時55分
自動販売機は、領収書出て来ないですよ。

青春を 振り返り今 その気分  9月9日(日) 22時43分
50歳過ぎても、未だに青春気分です。

勝てません強い妻に負けている  9月9日(日) 22時34分
妻君には、何時も負けています。

容赦なく最後の一つ手が伸びる
  9月9日(日) 22時24分
たまには、こんな事もありますね。

若者よ努力に努力 夢叶う  9月9日(日) 21時57分
今頃の若者、努力せずに諦める若者もいますね。 出来る、事なら最後まで挑戦して欲しいです。

夏休み仲間が増える盆踊り
夏休み語り伝えるきのこ雲
夏休み家族集い墓参り
宿題を親に任せる夏休み
夏休み子供の頼り電話だけ
遠くいて顔が見えない我娘


彼岸まで暑さ堪える 日々続く  8月19日(日) 20時44分
今日も、日中暑かったです。
今日は、メダカ祭り、ヒマワリ祭りが行われていたので行きましたよ。
メダカの無料プレゼント貰おうと思ったが少し遅く行ったので貰われなかったです。
沢山の咲いたヒマワリ大変綺麗でしたよ。

inserted by FC2 system