☆ ☆ ☆

この頃の遊び(2)

兄弟、3人他村の友だちらと我家の前でビー玉の遊び。

穴を少し掘ってビー玉を転がして行くのです。俺なかなか勝てず嫌だった。

ビー玉で3角ダーと言う遊びも有ったよ。

パッチンするのは、好きなのだが弱くて。

遊びの名前を忘れたが釘10センチ位を使用して地面に手で投げて突き刺すのです。

線を引いて、お互いに相手を囲み相手が外に出られなくなると負けなのです。

缶蹴りも良くしていたよ。

兄貴はよく、木で作るのですがころ付けて座って乗り坂道を下って遊んでいたよ。

僕も何回も乗らして貰っていたよ。

家の2階から紙飛行機を作り誰のが遠く飛ぶかと競ってもいたよ。

竹馬、竹笛、水鉄砲等作って遊んだ事も有るよ。

上手ではないが稲が収穫した後、田んぼでソフトボール等もしていたよ。

バットは、普通に木をバット代わりにしていたような覚えがある。

人生のページ目次に行く

前のページに戻る

稲作りに行く

inserted by FC2 system