☆ ☆ ☆

この頃の遊び(1)

小学校から帰ると家の裏が山となっていて大きな木が沢山生えていたので

木に登り木から木へと渡りながら遊んでいたよ。

兄、村の友だちと山に行けば大きな山桃の木が有るので山桃を取に行くのです。

此れは他所山桃のなので山の下の方から「こらー」怒って来るのです。

そして走って逃げるのです。でも捕まった覚えはないですよ。

逃げる時に何故かスリルがあったような気がした。

山の奥に入りアケビ、松の木に成ってマツゴイビ、他色々な山の実が有るので

よく取に行き食べていたよ。

名前はよくは知らないが僕らは、カッポンと言っていた。

此れも春が来ると生えて来るのでよく食べていたよ。

家の近所にユスランメ、ビイビの木が有ったので此れを貰い食べるのです。

また、ニッヶの木此れは木の根を掘り根を舐めてるのです。

冬柿、砂糖キビ等、家の傍に植えてあるので良く食べたな。

夏になれば単車で町の方から、バクダンと言うケーキを売りに来るので

買った思い出が有るよ。

此れが、僕らの美味しいおやつでも有ったよ。

人生のページの目次に行く

前のページに行く

次のページに行く

inserted by FC2 system