☆ ☆

(2)小学生から中学生まで

1年と2年時は女の先生でありました。

学校での勉強の様子は、今となれば思い出されない。

先生の所へクラス全員で遊びに行ったことがあります。そんなに大きな家でもなっかたがおやつを食べていろんな話しをした事がありました。

夏は家族全員と1年から6年全部で町の海に泳ぎに行く。この時、親父にろで漕ぐ船に乗せてもらい親父は、自慢をしていた。船に5〜6人位乗っていた。

秋には、町全体の学校が集っての音楽祭に参加。

歌は上手ではないが皆と歌を歌うのが好きでもあったかな?。

この頃5つの町が合併して町が市に移行があり小学校までバスが来るようになりましたた。

母親といっしょにバスに乗り母の親の家に行った事を思い出します。僕はバスに乗るのが好きなので今だに忘れない。

広島に原爆が落ちて15年過ぎた頃です。  広島で博覧会が有り1年から6年と家族全員でバスに乗りこれを見学行った事も忘れない。人が沢山いていろんな食べ物があり大変にぎやかでありました。  原爆資料館は、始めての見学。少し気持ちが悪くも感じた。比治山で昼食、ここにも人が沢山いたことが思い出す。 

人生のページの目次に行く   

  前のページ

     次のページ

inserted by FC2 system