★ ☆

小学生から中学生まで(1)

小学校へようやく行ける歳となり兄弟3人行くようになります。

まん中の兄は、3年、長男は6年です。

東の谷、西の谷別々で行くのです。約5~6名位名いたかな。

車が通らない山道を家から学校まで1時間程歩かないといけないのです。

車の走る道を歩くと2時間〜3時間かかります。

学校は僕らが入学した年に建てたばかりで大変綺麗でよかったです。

校舎は平屋だった。複式学級で1年と2年が同じ教室で1人の先生が教えるのです。

ですから教室が3つしかありません。

音楽室と図書室は同じ所です。

冬寒くなると教室の後ろに薪を入れて温もるストーブが活躍します。

この頃は、まだ学校給食がないのでPTAが来て暖かい味噌汁を造ってくれるのです。

僕の弁当は御飯だけ弁当に入れておかずは、学校の前に店があるのでおかずをここへ買いに行くのです。お金は付けてもらうので後払い。

人生のページの目次に行く

前のページ戻る

次のページ

inserted by FC2 system