バレー部に入部する


中学校の時は運動クラブは何もしてなかった。
俺そんなに、バレー部に入ろうととも思っていなかったが竹原のメンバーは全員バレー部に入ろうではないかと言う誘いがあったのでそれに答えて入る事にした。
運動神経は、良くは無いのだが。入れば何とかなるだろうと甘い気持ちで入部したのである。
入部すると、2年生は誰もいないです。
3年生が5~6人ぐらいいたかな。
3年となれば、背が高くガッチリとした体格でありました。<br>
キャプテンは、少し小柄でした。 でも、キャプテンは少し厳しいですよ。そして、3年で一番背の高い人も厳しかったです。
1年なので、授業が終わりバレーコートまでボールを出し、バレーのポールを出しネットを張り何時も準備をしていた。
準備が終わりワイワイ一年メンバー6人で喋っていると3年生が来ていたかな。
全員揃い準備体操です。 バレー部独自の準備体操でした。 ラジオ体操の体操に比べると少し違っていた。でも、手足動かすのは同じですが。
体操が終われば、校舎の前に国道が走っていてその道を南方向に走れば干拓してあり、其の周りに道がありました。
約、2キロから3キロの距離があったかも。干拓を走って帰り身体を解してバレーの練習が始まります。
走って帰り、次はバレーコートの周りの兎跳びも良くしていた。これも、長くしていると辛いですよ。
干拓走らない時等、兎跳びだけすることもあったかな?

俺バレーボールに対して知識ゼロでしたので最初から大変ですよ。
教えて貰うのは、3年生ですよ。
あの背の一番高い先輩、見たからにも怒りそうな顔している様子。其の先輩の指導を受けながら教わるのです。なかなか彼とは、溶け込まないです。
言われる通りにするのだが上手くいかないので怒られるばかりでした。

少し小柄なキャプテンにも教わる。キャプテンは、少し白い歯を出し唾を吐きながら怒っていたかな?
その、二人以外はそんなにも厳しくなく溶け込みやすかったですよ。
ボールを跳ねるのもなかなか出なかった。つい指の先で突いてしまうのです。このやりかた良くないのだが。
アンダーパスも、良くないし、ぼーるを跳ねるのにも結構難しかったですよ。人がしているの見ると簡単そうに見えるのだが。
そうしている内に要約ボールを何とか跳ねる様になる。
なんとか、二人でパスが出来るようになりました。
パスが出来るようになると、レシーブをしながらのパスである。
要するに、パスで返すと相手側が軽くボールを打って来るのです。
それを、アンダーで取るのです。左右に動きながら取って行くのです。これを長く続けると結構辛いですよ。でも、良く取れるようになると楽しいですよ。
アタックの練習もしていた。これはなかなか上手くならないですよ。
打っても、空振りの時もあったかな、ある方、ボールを上げてそれを打つのだが。打つ時飛び上がるよう跳ねてボール目掛けて思い切って打つのだが。
俺は、駄目だな。

色々馴れると、籠の中にあるボールを掴んで打つようにしてのレシーブです。
ボールを羽返すと直ぐ籠のボールを持て打って来るのです。それを左右に動かして。また、そんな時に回転レシーブをするのです。
回転レシーブをして起き上がると直ぐボールを受けに行くのです。これを、30分もすればヘトヘトですよ。体育館の中では無いので服は土が沢山付いて真っ黒ですよ。
他に、スライデングをしてボールを取る事あります。それをすると、胸辺りが汚れ滑るので服が直ぐ破れますよ。
だが、これも良くしていましたよ。

ある時は、本稿に行って練習試合をする事もありました。
本校は、立派な体育館がありそこでするので服は汚れる事無いです。
体育館でスライデングをすると良く滑るの気分が良かったですよ。汗をかいていると服が濡れていてよけいに滑りますよ。 試合をしても、弱いので勝つような事無かったような気がした。
県の大会がある時は、三原まで良く行っていましたよ。
一年の時は俺試合の出る事無かったが試合に行くのが楽しくも感じた。
三原まで電車で行く、その間皆で色んなお話をしながら。三原の駅から結構歩きましたよ。
服を、仕替えて外に出る。沢山高校が来ていました。
でも、俺は見学するだけだが。
此処でも、勝利すること無かった。 俺は、良くラインズマンをしていた。
ボールがコートの外に出たか中にボールが入るかを見るのです。
出ると、旗を上に上げるのです。入ると、下に向けるのです。でも、少し緊張しますよ。
帰りには、何処かで食べる事もあったかな。

最後のの練習が、サーブの練習です。
ネットを張ってある所を乗り越えて向こう側のコートまでのサーブです。
他の人は、上から叩くようなオーバーのサーブをしていたが俺は、難しいのでまず確実なアンダーからの練習です。
でも、オーバーサーブも練習はしていましたよ
サーブを向こうからすると其のサーブをアンダーで取る練習もしていた。
少し厳しいのか、数ヶ月で2名程辞める。

人生のページに行く

高校1年の様子に行く

バレー部合宿に行く

inserted by FC2 system